派遣会社に派遣登録をして、様々な経験をしたいと考えている方は多いのではないでしょうか?
こちらの記事では、派遣社員として働くうえで必要なことについて解説しています。
そもそも派遣って?
日本で派遣といえば、派遣社員や派遣労働者という意味で使われています。これは雇用形態のことを指しており、実際に働く企業に直接雇用されるのではなく派遣元の会社と雇用契約を結び、実際の業務は派遣先の企業で行うというものです。
派遣先の企業は、派遣会社を利用することで、不足している人員を補充でき、業務をきちんと進めることができます。派遣社員として働く場合は、「自身の力が必要とされている」ことを意識しましょう。
派遣会社の選び方は?
派遣会社といっても様々ですので、どこに登録するかが重要になってきます。特に専門職の場合には、その分野に強いところを選ぶことが大切です。専門職の例を挙げると、「設計・製図」「医療事務」「ケアワーカー」「看護師・保健師」などです。経験を積むほど、活躍の場が広がります。
また近年は観光やビジネスで訪日する外国人が多く、通訳や翻訳の需要も高くなっています。そのような分野で活躍したい場合は、通訳・翻訳に特化した派遣会社に登録するようにしましょう。
派遣に登録するために必要なもの
こちらでは派遣登録する際に、一般的に必要となるものをご紹介いたします。
登録する際には身分証明書が必要です。運転免許証など氏名・住所・生年月日の3点が確認できるものです。また履歴書や職務経歴書、登録用の顔写真・印鑑も必要です。
一方でスキルを活かして働きたい場合には、資格証明書を提出するのもポイントです。ただしこれは必須というわけではありません。 基本的に登録が終われば派遣会社のコーディネーターを通じて実際に働ける場所を探してもらうことになります。このため登録時には、しっかりと希望する職場を伝えられるように準備しておくことも、派遣で働く時のポイントです。
愛知で派遣社員として働きたい方は、ブライトプラネットにご連絡ください。愛知を中心に働きたい方の派遣登録を随時承っており、登録後はおすすめの企業をご紹介いたします。皆様が愛知で快適に働けるように、経験豊富なスタッフがサポートしますのでお任せください。派遣登録に関して疑問がありましたら、ご質問くださればお答えします。