ブログ記事テスト01

個人向け登録

ブログ

派遣登録から仕事までの流れとは?

2019/06/21

派遣社員として初めて働く場合、どのような流れで派遣登録から仕事まで進むのかわからない方もいらっしゃるでしょう。

こちらの記事では、派遣登録から仕事までの一般的な流れをご紹介していますので、参考としてお役立てください。

最初に行うべきことは

最初に行うべきことは

派遣登録をしたい場合には、まず行動を起こさなければなりません。

最初の第一歩となるのは、派遣会社に自身を登録することです。これはインターネットなどで行うことができそうですが、多くの派遣会社ではそのようなことはしておらず実際に派遣会社がある建物まで足を運びそこで登録します。

登録する際は、面接のような形で職種や勤務地など、どのような希望があるのかを丁寧に聞いていきます。

また、この人を雇うのは適正なのかといった部分も、その場で確認します。緊張するかもしれませんが、大切なことですので、当日はじっくりとスタッフとお話しください。

仕事によってはスキルをチェックする

仕事によってはスキルをチェックする

仕事の内容次第では、スキルを確認する必要があります。

例えば、パソコンの仕事などに関しては、パソコンをどの程度操作できるのか、パソコンでどういったことができるのかを確認します。資格を持っている場合でも、実際に現場で使えなければ意味がありませんので登録する段階でどの程度の実力があるかを判断します。

問題なければ、希望している職種に就くことが可能になります。しかし、そうでない場合でもスキルを高めていけば、後に働ける可能性があります。

条件に合う仕事があるか

派遣登録後は、登録者に合う仕事を探して紹介します。現在、募集しているところとマッチングして問題がなければそこに通うことになります。就業を始める日までに、就業内容を確認し、契約を結びます。契約は重要なことですので、しっかりと確認した上で結ぶようにしましょう。

愛知で派遣社員として働きたい方は、ブライトプラネットをご利用ください。愛知を中心に、外国人の労働人材(エンジニア、機械オペレーター、製造業など)の派遣や多言語翻訳、通訳派遣などを行っています。「派遣社員として働きたい」「愛知の企業で活躍したい」という気持ちがある方に最適な企業をご紹介できます。詳しくはご連絡ください。