愛知の人材派遣会社|外国人派遣・通訳派遣・多言語翻訳ならブライトプラネット

グローバル化が進む時代だからこそ外国人スタッフを採用しよう

  • HOME »
  • コラム一覧 »
  • グローバル化が進む時代だからこそ外国人スタッフを採用しよう

外国人の採用というとかつては安価な労働力や通訳、翻訳という観点での採用が目立ちましたが、現在は必要なスキルから外国人を採用するケースも増えてきております。経営者の皆様は、どのような方法で外国人の人材を集めるのかを知っておく必要があります。

ここでは簡単に採用の手段をご紹介します。

外国人スタッフの採用は民間のサービスを利用しよう

外国人スタッフの採用は民間のサービスを利用しよう

外国人をスタッフとして採用する場合、まずは募集をする必要があります。

外国人スタッフを募集する方法の一つにインターネットを活用するという方法があります。大手求人サイトでも外国人や留学生を対象とした情報を掲載することができるものもありますので、掲載することを考えてみると良いでしょう。

また、外国人スタッフを専門的に派遣している派遣会社を利用することによって既に日本で就労するのに必要なビザを取得している外国人を採用することができます。スタッフを募集する時には、どのような人を求めているのかを明確にし、求めているスタッフに合った方法を選ぶようにすることが大切です。

外国人スタッフの採用で留学生の雇用を検討している場合

外国人スタッフの採用で留学生の雇用を検討している場合

大学に在学中で卒業後に日本で働くことを検討している外国人を雇用したいと思っているのであれば、各大学のキャリアセンターで人材を募集するのが一般的です。

多くの大学では留学生の就職のサポートを行っていますので、問い合わせてみることで有益な情報を得ることができるはずです。

また、外国人向けのハローワークも存在します。これは、厚生労働省が管轄しているサービスセンターで、大都市を中心に設立されています。 求人の申込みについては各地のハローワークにて受け付けていますので、地方都市で外国人の受け入れを検討している企業にもおすすめです。

変わる日本の雇用状況と求められる外国人スタッフの採用背景

日本では、外国人を採用する企業が多くなってきていると言われています。これはいくつかの理由がありますが、一つには日本人の働く人口が少なくなってきているという事が挙げられます。

日本はこれまでにはないスピードで高齢化社会が進んでいると言われています。 少ない日本人を取り合うよりも、職を求めて来日する外国人を雇用するという動きは自然なことなのかもしれません。

なお、外国人雇用というと賃金を安く抑える事ができるというイメージがありますが、今後外国人の雇用が増えれば、そのようなことは言っていられなくなるでしょう。エンジニア、オペレーターでも外国人が日本内で活躍するケースも珍しくありません。近年はサービス業で外国人の方の活躍を皆さんも頻繁に見ているはずです。

今や外国人の採用はただ単に不足している人手の穴埋めではありません。日本と海外の社会構造の違いや、多様化する職種による積極的な採用が大きな背景です。エンジニアはもちろん、オペレーターなどの外国人派遣のことなら、ブライトプラネットまでご相談下さい。

愛知で翻訳に困ったらブライトプラネットへ

会社名 有限会社ブライトプラネット
住所 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2-13-8 村上ビル3B
電話番号 052-766-6052
FAX 050-6860-6550
URL http://www.brightplanet.co.jp/
業種 愛知(名古屋、豊田、三河)の人材派遣、英語の通訳・翻訳業務
概要 愛知で翻訳にお悩みなら【ブライトプラネット】へ。派遣会社【ブライトプラネット】では、外国人の労働人材(エンジニア、機械オペレーター、自動車工場)の派遣、多言語翻訳、通訳派遣を行っております。愛知で人材派遣会社をお探しの際は、お気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 052-766-6052 受付時間 10:00~19:00(土・日・祝日除く)

メールでお問い合わせはこちら