派遣スタッフは社会保険に入れる?

個人向け登録

ブログ

派遣スタッフは社会保険に入れる?

2020/06/30

派遣スタッフは社会保険に入れる?

派遣で働きたいけど、派遣で働く場合でも社会保険に入れるの?と気になっている方も多いかもしれません。

結論は、派遣スタッフとして働く場合も社会保険に加入できます ※加入条件有

そもそも社会保険とはなにか?

社会保険とは簡単に言うと皆が安心して暮らせる社会をつくる仕組みです!

社会保険とは、健康保険・厚生年金保険・介護保険・雇用保険・労災保険の総称ですが、健康保険・厚生年金保険の二つを指し「社会保険」、雇用保険・労災保険を指し「労働保険」と言われる場合もあります。

「病気になった」「仕事中に事故にあった」「失業した」など、生活の中で起こるさまざまなリスクに備え、加入者が保険料を出し合い、その中から必要な方にお金を支給することで皆が安心して暮らせる社会をつくる仕組みです。

社会保険に加入できるかどうかは、雇用形態で決まるのではなく、派遣スタッフとして働く方も条件を満たしていれば加入できます。

 

社会保険に加入する、しないは、働き方によって異なります。

社会保険のメリットやデメリット(扶養内で働く場合など)を考慮しつつ、自身に合った働き方を選択しましょう。

 

英語、ポルトガル語、タガログ語も対応しております。

ご不明点があれば、お気軽にお問い合わせくださいwink